あなた本意の家づくり

釧路の設計事務所、一級建築士事務所 設計処櫻のブログ

管理建築士講習会②

おはようございます^^

今日の釧路は快晴!良い天気ですね~^^

でも、やっぱりヒンヤリしてきた空気は秋を感じさせます。

予想最高気温は真夏並み(21℃ですが…)のようですけどね(笑)



昨日○1日かけて受講してきた管理建築士講習会。

○1日、ただただ座ってるって…すんごい苦痛だったんですね!(爆)

事務所でPCの前に1日中座っていることは、たいした苦痛じゃないのにねぇ…

腰も痛いし足もむくむ…歳をとるってこういうことか?!なんて実感(笑)



さて、この講習会。

北海道では、札幌、旭川、苫小牧、北見、函館、釧路での6ヶ所で行なわれる

建築士事務所に必要な管理建築士が受講しなければならない『義務』です。

で、受講料は、15,750円也…結構、お高いのよね(笑)

私は釧路なので近いですけど、根室や帯広などから来た方も多いと思います。

ロングドライブ&ロング講習会、ホントお疲れ様でした。



で、内容はというと…テキストを配られ、講師(?)の方が、それを…

          棒読みするだけ…(爆)


マジで、それだけ。それ以上のものもそれ以下のものも無い『棒読み』(笑)

で、私たちは、それをただテキストを見ながら聞いているだけ ^^;

それで、○1日拘束されるわけです。

まるで…時間の拘束=受講実績…という感じですけど、まぁ仕方ない…。

法律で決まったことをやってるだけですからね。誰も悪くないんでしょうね。



さぁ、建築士法に関する講義…もとい、棒読みが始まりました。

聞こえない…つうか、マイクの音が篭って聞こえづらい。

まぁ、テキストを読めば良いんですから、たいした支障は無いんですけど。

暫くすぎたとき「聞こえません!」と、大きな男性の声が会場に響く。

「一生懸命、気候と思ってるけど、何を言ってるのか解んないんだよね!」

その声に拍手までおこる始末(笑)



だって、仕方ないじゃない。

壇上に立っている彼は、普段から、こういう優しい喋り方をする人だし…

だいたい、この会場、反響して聞きづらい構造だし…なんて思ってたら

その後、マイクの調整をして気をつけて喋ったせいか…聞こえるかも(笑)

な~んだ、やればできるんじゃん!ということで、90分の棒読みは無事終了

でもって、私のテキストには落書きがいっぱい… ^^;



さぁ、15分の休憩が終わって二つ目の講義(棒読み?)

うん、さっきよりは大きな声だし聞きやすい…でも。

壇上の人が言ってる「○ページ開いてください」というページと

テキストのページが違う???

まぁ、ページ数が違っても、内容が一緒なら問題ないじゃん…

でも…『読んでる内容も違うじゃん!!』(爆)

そしたら、また沢山の人から「違うぞ~」「ちゃんとやれや!!」などの

野次が飛ぶ飛ぶ…ちょっと可哀想になるくらい ^^;

で…暫し中断したあと、11時40分から、いきなりの昼食になりました(笑)

何でも、講師のテキストが古かったらしく、内容が一部変わってるんだとか。

15750円も払ってるんだから…ただ棒読みするだけなんだから…

それくらいは、ちゃんとして欲しいもの。

だってさ、講習の内容は『建築士の理念。建築士事務所の管理運営』

っていうものなんだから…法の遵守や倫理、品質の確保の講習なんだから

講習会自体の品質管理ができてなくてどうする?!って感じでしょ(爆)



さてお昼休みは1時間。ラーメン食べて…その後、気持ちよかったので

川岸を海の方向に向かって歩いてみたりした私。

イメージ 1

ここでも面白いことが有ったんですけど…これは後日UPしますね^^



そして午後は、午前中のゴタゴタを引きずり…棒読み部分が増えてしまったので(笑)

15分休憩を5分休憩に短縮して、みっちり4時半まで講習が続き…終了考査へと。

30問、正誤洗濯方式で制限時間は60分で、テキスト参考可 ^^;

よ~い、はじめ!

さぁ、終わった~と思ったら、30分しか経ってない(爆)

もう一回見直してみる…うん、大丈夫!(…だと思う…)

その後、全部の質問に対してテキストを見てみたら…多分OK^^



こうやって、○1日拘束の講習会は終わったのでありました~^^

義務の講習会…こんなんでホントに良いのかなぁ?(爆)

長々とした文章にお付き合い頂きありがとうございました^^


にほんブログ村ランキング参加中で~す!
気が向いたときにでもポチしてくれると嬉しいです^^
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 女性建築士


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道釧-
/.,mn
\./,o@・。、mんbv   路情報へ   ← ランキングに参加しています。
にほんブログ村   どうぞよろしくお願いします(^^)/