あなた本意の家づくり

釧路の設計事務所、一級建築士事務所 設計処櫻のブログ

え?そうなの?長いって… ^^;

今日は、確認申請物件の図面&書類が早めに整ったので

たまには、設計事務所らしい真面目なことを書きますね(笑)



お施主さんと施行会社とのトラブルは良く聞く話。

本来なら有ってはならない構造上のトラブルから

言った言わない、思っていなかった…というものまで様々です。



でも、進むにつれ、対処方法や態度に対する『感情的』な部分に

至ることが多く、最終的にはケンカごし…なんてことも。




そんな方が、並べた不満の中に

「初めて家の話をしてから引渡しまで半年以上かかっている」

「これは明らかに期間が長すぎる。これは絶対におかしいでしょ。」

というものが有りました。




聞いたところによると、実際には5月に始めて引渡しが12月だったそうで

正味8ヶ月…まぁ、一般的な工務店さんの流れと比べれば長いかな?

ただ、土地の選定からプランニング、設計、工事期間を考えたら

そんなに長くない…というか、私から言わせてもらうと、短いです ^^;

というか、普通に3~4ヶ月で引っ越せますよ…ということが

まかり通っていることが恐いです。



このブログでも紹介している 太陽と眺望を楽しむ家 を例に挙げると

プランニングを始めたのは2月で

そこからは、設計が順調に進んで…着工が7月。

引渡し&引越しが11月ですから、約10ヶ月かかっています。

私の場合、最短で…7ヶ月というのも有りましたけど

これは、既に土地が決まっている場合で、土地の選定からというと

そうそう早くは進まないし、また進めてはいけないように思うのです。



だって、これから先、35年間もローンを払って住む自分の家ですよ?

そんなに早急に進めて良いものなのでしょうか…。



もっと吟味して、もっと要望を取り入れて…

トラブルを回避するためにも、時間をかけて納得するものを創りあげる。

そういう感覚で『家づくり』自体を楽しんだほうが、あなたの為かもしれませんよ? ^^

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道釧-
/.,mn
\./,o@・。、mんbv   路情報へ   ← ランキングに参加しています。
にほんブログ村   どうぞよろしくお願いします(^^)/