あなた本意の家づくり

釧路の設計事務所、一級建築士事務所 設計処櫻のブログ

釧路の家づくり「なんか分んないけどモヤモヤする」と感じた時にはぜひご相談ください 。 女性建築士があなた本意の家づくりをお手伝いします。

どんな家に住みたい?から始めましょ☆

今日は珍しく、こんばんわ^^

最近、あまり使われなくなりましたけど…

私としては「おばんです~」という挨拶が結構好きです(笑)

そして、これからは「寒いですね~」が挨拶の言葉となる季節 ^^;

これも「いや~しばれるね~」が好きだったりします。

続けて言うと「おばんです~。いや~今晩は、しばれるね~」

若い頃には恥ずかしくて使わなかった方言ですが

こういう方言(?)って、心が温かくなるから不思議です^^

皆さんにも心が温かくなる言葉がきっと有りますよね?



オープンハウスを見に来る方から良く聞く言葉は…

「いや~良いですね~」(まぁ、文句を言って行く方はいませんけど…^^;)

「羨ましい!」(お世辞半分でも嬉しいですね♪)

そして、だいたい最後に言われるのは…

「いや~、高いでしょ?こんなの私には(金額的に)無理でしょ?」^^;


オープンハウスの場合、施工金額を表に出すことはあまり無いのですが

見た感じで「高級な建物」という印象が残ってしまうようです。


設計事務所に依頼する住宅=高い住宅というイメージが、地域柄か(?)

強いようで…勿体ないな~という印象を受けてしまいます。


確かに、設計事務所に依頼すると設計料金が多くかかったりしますから

建売住宅を買うよりは高価なことは間違いないでしょう。


でも…色々と予算と要望に応じた設計をすることも可能なのです。

例え高い材料を使わなくてもアイディアと工夫で納得できるものができる

可能性も充分に有るということです。


まずは…「こんな生活がしてみたい」「こんな家ができないかな?」

そういうところから考えて始めてみませんか?


あなたが住みたいと思う家には何が必要か…

あなたの生活には、どんな空間がベストなのか…

固定概念を取っ払って、一から考えるのも楽しいものですよ^^