あなた本意の家づくり

釧路の設計事務所、一級建築士事務所 設計処櫻のブログ

基礎の配筋-ママノキチ-

昨日木曜日、ママノキチの基礎配筋検査でした。

鉄筋のピッチは250mm。

基準法上では300mm以上で良いので少し細かいですね。

この敷地は地盤が良くて地盤改良は必要ありませんでした。

(地盤保証付きです)

基礎の底盤(深さ)はGL-1000mm。

こう書くと、関東の方たちに「深いね~」と驚ろかれます(笑)

寒冷地なので釧路市の凍結震度は1.0m。

櫻の所在地である釧路町では1.2mです。

この2か所…たった道路1本で隔てられてるだけなんですけどね…(笑)

現場では、こんな図面を元に職人さんが頑張ってくれます。

何も無いところから、水平垂直を出し、きちんとカタチにする仕事には

いつも凄いなぁと思います。

 

この敷地は、行き止まりの狭い道路に面していて敷地も大きくないため

工事をするにはご近所の皆さんの協力が必要になります。

コンクリート打ちも、ポンプ車のスペースや生コン車の配置を考えると

一時、通行止めのようになってしまうのです。

 

先日、施主や施工会社と一緒にご近所のあいさつ回りをしたのですが

殆どの方が「お互いさまだからね~」と好意的でしたし

普段の仕事の中でご近所との良いお付き合いを心掛けてくれている

施工会社にも助けられ、みなさんに感謝ですね。

 

どうか大きなトラブル無しに順調に進みますように(祈)

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道釧-
/.,mn
\./,o@・。、mんbv   路情報へ   ← ランキングに参加しています。
にほんブログ村   どうぞよろしくお願いします(^^)/