あなた本意の家づくり

釧路の設計事務所、一級建築士事務所 設計処櫻のブログ

道立広域公園誘致~署名活動はじめました

前回から早くも約2週間が経とうとしています…早すぎる💦

ありがたいことに毎日を忙しく過ごしている櫻です。

 

住宅の設計をしていると、施主はちょうど子育て世代が中心となります。

打合せちゅうの雑談の中で、よく…「子供を遊ばせるところが無い」

という話を聞いていました。

 

釧路から車で1時間半ほどの中標津には道立ゆめの森公園があります。

道立ゆめの森公園 (yumemori.jp)

屋外はもちろん、屋内でも遊べる公園です。

 

道東は公園や自然が多いところ。

天気が良ければ遊ぶところはたくさんあるのですけれど

天気が悪いときや、半年に及ぶ冬の期間は外で遊ぶにも限度があります。

 

なので、若いパパママは車で1時間半かけてゆめの森公園まで

子どもを連れて行ったりしていると聞いた事もあります。

なので、そんな公園が釧路管内にあったら良いなぁ~とよく聞きました。

 

そして、最近ですが…

実は、そんな公園の計画が20年も前からあったことを知りました。

ameblo.jp

 

計画はあったものの頓挫していたようで、その説明を聞きました。

場所は釧路空港から白糠町に向かう途中の白糠町所有の丘陵地。

北海道主体の事業ですが、白糠町長は連携をして進めていきたいと言います。

この場所だと、釧路市内からはそれほど時間がかからないで行けます。

釧路市は広いので、場所によって…というところですけれど。)

 

公園の機能としては、子供たちだけではなく高齢者も含む全世代が、1年を通して楽しく利用できるようなものになることでしょう。

 

この公園の計画を早期に進めるためには、事業主体となる北海道に

周辺住民がどれだけこの公園を望んでいるかを知ってもらう必要があります。

 

ということで、署名活動をはじめました。

 

 

この署名名簿を見かけたら記名して頂ければ嬉しいです。

また、名簿のQRコードからも署名をすることができます。

その際、SNSなどで拡散して頂ければ助かります。

↓ PCの方はリンクからお進みください。

www.change.org

 

この署名は今年中に鈴木北海道知事に届けることになっています。

ぜひ、あなたの賛同をお願いいたします。

 

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道釧-
/.,mn
\./,o@・。、mんbv   路情報へ   ← ランキングに参加しています。
にほんブログ村   どうぞよろしくお願いします(^^)/