あなた本意の家づくり

釧路の設計事務所、一級建築士事務所 設計処櫻のブログ

やればできる子シリーズ「鮭フレーク」

仕事が忙しくなればなるほど…何かでストレスを発散したくなる。

こういうことは良くありますよね。

 

普段、仕事にかまけて料理をほとんどしないワタシですが…

ストレス発散で何かを作りたくなります(笑)

 

例えば…手のかかる煮豚やミートソースなど煮込む料理が多いのですが…

今回は、冷凍庫に有った鮭を救済します(笑)

 

昨年末、叔母から送られてきた食材の中にあった鮭の半身。

半分は、ちゃんちゃん焼きにして食べたのですけれど…残った1/4身をどう食べようか…と思いながら冷凍庫に放置しておりました ^^;

f:id:sakura-design:20220210094805j:plain

さてどうするか。と考えて、ここはシンプルに鮭フレークを作ろうと決心!

焼いてほぐす…と思ったのですが、ここはフライパンでチャチャっと作りましょ。

 

フライパンにお酒を入れて煮立たせたところに酒を皮目を下にして投入。

ふたをしてしばし待った後にひっくり返すと、簡単に皮をはがせますのよ。

またふたをして焦げないように気を付けながらしばらく放置~

身に火が通ったら、骨を取り除きながらほぐしていきます。集中集中(笑)

f:id:sakura-design:20220210095542j:plain

ここで味見。鮭の塩加減によって、お好みで塩を加えます。

今回は、塩気は丁度良かったので、少しみりんと生姜を加えました。

冷凍保存の臭みをとるのに生姜を少しだけ加えると良いかもしれません。

 

水分を飛ばすために少し炒っていきます。その方が日持ちする気がします。

f:id:sakura-design:20220210100008j:plain

こういうのを作っていて思うこと。

テフロン加工はスゴイな…焦げつかないし…と(笑)

f:id:sakura-design:20220210101011j:plain

冷めるのを待って保存容器に移して完成です。

美味しくできました ^^

朝ごはんやお弁当、買い物できなくて何もない時…などなど、重宝しますよ~

これと漬物、お味噌汁があれば完璧です(笑)

 

やればできる子シリーズ第一弾(笑)

新しいカテゴリーの誕生です。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道釧-
/.,mn
\./,o@・。、mんbv   路情報へ   ← ランキングに参加しています。
にほんブログ村   どうぞよろしくお願いします(^^)/