あなた本意の家づくり

釧路の設計事務所、一級建築士事務所 設計処櫻のブログ

今年もお世話になりました。

今年も残すところ1日ちょっととなりました。

設計処櫻も(一応)今日で仕事納めです。

 

そんな今日は、標茶で、ちょっとワクワクする仕掛けの事業物件の打ち合わせ。

来春開業を目指して…まずは、少々のプラン修正とデザインを進めます。

 

今年は、事業者との協働で応募するコンペなど、普段ではあまり手掛けないような仕事もあり、とても勉強になった充実した1年になりました。

 

コンペは残念ながら採択されませんでしたけど、今後に繋がる手ごたえは感じていて、機会が有れば再チャレンジできればと思っています。

 

50歳を過ぎて、こういう刺激がある仕事に携われることに感謝です。

 

基礎の補強も施工した古い住宅のスケルトンリフォームも勉強になりました。今日、届け物があって伺ったのですが、温かい!と喜んで頂けていて安心しました。

f:id:sakura-design:20211230185448j:plain

新築住宅の設計は…工事に進む段階で、コロナの影響によるウッドショックや設備の品薄などがあり、少し様子を見ていますが、来春着工を目指して進んでいます。

 

図面が進んでいたのに滞った工場もありましたけれど、それは中止では無くて延期。また再開することを待ちたいと思います。

 

来年に向けての相談もボチボチ頂いていて、とても楽しみです。

 

今年も新型コロナウィルスのおかげで、普通に会ったり面白いことをしたりが、なかなか難しい1年でしたけれど、その分、この2年間でリモートでのコミュニティーはかなり進歩しました。この技術の進歩は凄いものだと思います。

来年は、普通に会うこと+リモートを上手く使って、より良いコミュニケーションがとれる世の中になると良いですね~。

 

今年も1年、どうもありがとうございました。

来年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

来年は1月2日から仕事場にいます(笑)

ご相談などは、メールかお電話でお気軽にどうぞ。

 

設計処櫻 山﨑景子

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道釧-
/.,mn
\./,o@・。、mんbv   路情報へ   ← ランキングに参加しています。
にほんブログ村   どうぞよろしくお願いします(^^)/