あなた本意の家づくり

釧路の設計事務所、一級建築士事務所 設計処櫻のブログ

今更ながらの韓流ドラマ

今週のお題「下書き供養」

ずっと書こうと思って途中まで書いていた記事。やっと日の目に…(笑)

 

前にも記事にしたけれど、今更ながら韓流ドラマを観ています。

昔、あれだけ騒がれた「冬ソナ」も最近になって始めて観ました(笑)

もっぱら無料サイトで…ですが💦

 

f:id:sakura-design:20210414082932j:plain

いろんなジャンルを観ていますけど、約1時間×全120回とかってビックリします。

内容的に日本でいう「お昼の連続ドラマ」のような感じなのかしら?と思うけれど、まぁ…色んなことが起こります。何でもあり…とは正にこれ?と思うくらい(笑)

 

何作品か観ていくと、これらに共通点があることに気付きます。

 

・主人公のカップルの兄妹が、主人公の知らないところでカップルになっている。

兄弟姉妹に限らず、色んな所で家族をひっくるめて関係がありますね~

人々を絡めた伏線の多さにはビックリです。

 

・目上の言うことは絶対(?)

祖父母、父母、叔父叔母の言うことに若い子が殆ど反抗をしないのは、韓国では普通のことなのかしら?今でも。ここでひとこと言えなかったり聞けなかったりすることで謎が深まったり誤解からストーリーが展開していくことが多い。

 

・財閥が…まずヒドイ

陥れあり、脅しあり、下手すると殺人あり…何でもあり。金と権力で人を牛耳ろうとする財閥。だいたいが○○グループという企業として、そこの本部長が悪さを働きます(笑)この描かれ方が、韓国での財閥イメージなんだろうな~と少し怖くなります。

 

・歯ブラシでDNA鑑定

財閥が絡むと…DNA鑑定をするようなストーリー展開が多い中、鑑定には歯ブラシが多く使われます。まぁ、これを入れ替えて偽装することもあったり恐ろしいものです。

 

・仕事が無くなったお父さんは家族のために工事現場で働く

そして、それを家族に内緒にしているケースが多い。建設現場ってそんなイメージなんだなぁ~と思ったけど、まぁ、日本でも昔は出稼ぎ=建設現場という感じだったかな。

 

・すっごく気が強い女性、すっごく優しい尽くす男性…が多い?

恋愛関係にある…ということを前提とすれば、本当に優しい男が多い。まぁ、ドラマだからなんだろうけれど(笑)すっごく気が強い女が多いのもドラマだから?

逆に、お父さんお母さん夫婦をみると、主人に尽くす奥さんがとても多い。結婚すると変わる(変わらなきゃいけない)ルールなのだろうか…^^;

 

・祖父母の権力が凄い

家長としてのおじいさん、おばあさんの権力は絶大。財閥だと、嫁に殺されたりするから怖いのよね。

 

・息子を溺愛する母親がいる

どうやら、お母さんは男の子を溺愛する傾向にあるようで…息子の為なら何でもできます!的に、勘違いや思い込みも手伝って大騒ぎします(笑)

 

・自分が一番!勘違い女がいる

財閥のお嬢様に多いタイプで、非常識を常識にしてしまうくらい騒がしい女(笑)どのドラマにも一人くらいセッティングされてるかも?

 

・交通事故が多い

なぜそこで、そんな勢いで人を轢く?!という事故が多くてビックリ。

ラクションを鳴らしながら減速しないで人に向かって直進する車…普通なら有り得ないっしょ?!と思うんだけど、韓国ってそれだけ事故が多いってことなのかしら。

まぁ、ドラマだからだと思うけど。

 

・韓国の豪邸はバリアフリーじゃありません

財閥の家をはじめ、家の中に段差がある造りが多いのが気になるワタシ。だいたい、リビングが玄関レベルから2~3段下がっていて、そこから、書斎やダイニング、キッチンが左右に分かれ、立派な階段がどど~ん!と2階へ続きます。そして、変形している部屋が多いのも特徴でしょうか。

 

・韓屋(ハノク)も良いかも

たまに出てくる韓屋は、日本でいうところの古民家。伝統的な建物で、中庭があって、そこに縁台が置かれ日常的に様々な作業に使われているようです。トイレが外とか昔の日本家屋と同じく不便は有るのだろうけれど、なんだかイイ感じの住まいです。

 

・家の前の路駐が多い?

財閥のすっごい豪邸なのに…車は門の外に路駐してたりするのが気になります。中にはきちんと駐車場がある建物も出てくるけれど、それってマンションなのかも…。

 

ウイスキーや焼酎をストレートで一気飲み

男女問わず…何か嫌なことが有ると、ウイスキーや焼酎をストレートでガブガブ飲みます。財閥系はウイスキー、庶民は焼酎…っていうのが多いかも?

 

・北と南のいろいろ

これはね…私の想像をはるかに超えた感情と実情があるのだと思いますが、ドラマでは、スパイあり、暗殺あり…と、まぁ、どこまでホント?全部ホント?的なものになっています。

さて、話題となっている「愛の不時着」はどうなんでしょう…。

いつかは観たいと思っているワタシです。

 

…と、まだまだ有るけれど、日本で言えば…

渡鬼白い巨塔…と考えるけれど、どうしても「財閥系」が見当たらない(笑)

 

関係ないけど、夫婦間の呼び方「よぼ(요보)」って良いなぁ~と感じるのはワタシだけでしょうか。意味を調べると演歌的な「おまえ、あなた」のような感じということですけど、お互いに同じ言葉で呼び合えるのって…面倒くさくなくて良いなぁと(笑)

 

流石にドロドロにお腹いっぱいな感じがして、忙しいのも有って最近は遠のいている韓流ドラマ。でも、また復活する日は近いような気がするワタシなのでした(笑)

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道釧-
/.,mn
\./,o@・。、mんbv   路情報へ   ← ランキングに参加しています。
にほんブログ村   どうぞよろしくお願いします(^^)/