あなた本意の家づくり

釧路の設計事務所、一級建築士事務所 設計処櫻のブログ

文化の日のリモート打合せ

今日は文化の日

カレンダー上は赤い日で基本的には休日。

櫻はいつものように仕事場で一人でまったりと仕事ちう^^

 

午前中はZOOMを使って遠方のお客さまと1時間ほど打合せ。

やっぱりメールでのやり取りよりも言葉のニュアンスが伝わるからでしょうか…これからの方向性が見えてきたように思います。

いや~凄い時代です。10年前には考えられなかったことができています。

これから先、10年後にはいったいどうなっているんだろう?と考えながら、ワタシは相変わらず、手描きでプランを考えているのが笑えますけど(笑)

f:id:sakura-design:20201103154523j:plain

 

さて、今日は文化の日

文化の日って…祭日?祝日?…ん?祝日と祭日ってどう違うの?

ってことで調べてみました。

eigobu.jp

なんと!祭日って昭和22年から、(国民の)祝日となっているようです。

知ってました?ワタシは…その差が何か知りませんでしたけど、両方の言葉が残っているものだと思い込んでいました ^^;

なんでも、日本には元々「皇室祭祀令(コウシツサイシレイ)」という皇室の祭祀に関しての法令があり、これで定められてういた皇室で儀式や祭典が行われる日を「祭日」とし、国家の休日としていたそうです。

なので、その皇室祭祀令が昭和22年に廃止になったことで「祭日」というのは無くなり「祝日」になったわけですけど、呼び方の名残として「祝祭日」というものが残っているとのこと…なので、この「祝祭日」というのも今になっては間違いということかもしれません。

 

ちなみに、文化の日明治天皇の誕生日だったんですね。そして国民の祝日に関する法律では、自由と平和を愛し、文化をすすめる日とされているそうです。

oggi.jp

 

知らないことも、ちょっと調べると分かる世の中。打ち合わせや会議もリモートでできるし便利な世の中です。でも、そこに書かれていることが本当に正しいことなのかどうかの判断は自己責任…なかなか難しい世の中ですけれど、その話はまた別の機会に…。

 

さて、お仕事…もう少し頑張りましょうかね~ Fight!(^^)/

 

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道釧-
/.,mn
\./,o@・。、mんbv   路情報へ   ← ランキングに参加しています。
にほんブログ村   どうぞよろしくお願いします(^^)/

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道釧-
/.,mn
\./,o@・。、mんbv   路情報へ   ← ランキングに参加しています。
にほんブログ村   どうぞよろしくお願いします(^^)/