あなた本意の家づくり

釧路の設計事務所、一級建築士事務所 設計処櫻のブログ

エスカレーターでは立ち止まろうキャンペーン

エスカレーターで歩くのは危険!と以前からお伝えしていましたけど、とうとうキャンペーンが始まったことを、今朝のニュースが伝えていました。

www3.nhk.or.jp

 

高度成長期の1967年ころ、大阪のとある駅で急いでいる人のために片側を空けるように…という駅員さんのアナウンスから始まったという片側を歩くという習慣。

今までは「ルール」として認識している人も多かったようですけれど、実は事故も多く、そして皆が立ち止まっている乗っている方が輸送能力が30%UPするという検証結果まであるそうで、実はルールでもマナーでも無かったというお話。

 

立ち止まろうキャンペーン

https://www.jreast.co.jp/press/2020/20201020_ho02.pdf

 

これって…動く歩道も同じだと思うんですけど、どうなのかしら…。

sakura-design.hatenablog.com

 

とあるSNSで、歩くのは危険とコメントしたら削除された記憶が蘇りますが、こういうキャンペーンが始まると、なんとなくスッキリしました(笑)

 エスカレーターでは手すりにつかまって歩かないのが安全です。

あ、コロナ禍ですから手の消毒は忘れずに!です。

急ぐときには階段を使いましょう^^

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道釧-
/.,mn
\./,o@・。、mんbv   路情報へ   ← ランキングに参加しています。
にほんブログ村   どうぞよろしくお願いします(^^)/

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道釧-
/.,mn
\./,o@・。、mんbv   路情報へ   ← ランキングに参加しています。
にほんブログ村   どうぞよろしくお願いします(^^)/