あなた本意の家づくり

釧路の設計事務所、一級建築士事務所 設計処櫻のブログ

牛乳を飲む!

学校が休業したことで学校給食が無くなり、給食用に生産している食材が発生していることはニュースでも報道され、それに対する色々な取り組みもされています。

北海道は酪農大国。とりわけワタシの住む道東は酪農が盛んです。

そして、給食といえば牛乳。牛乳の良し悪しは色々と言われていますが…その話はさておき、その牛乳も行き場を無くしているようです。

製品になった牛乳はスーパーで格安で販売されるなどされたようですが、その後は生産縮小されているとのこと。

製品の生産は縮小できても…それに合わせて牛さんたちからの乳量は調整できませんかから、酪農家さんは、その牛乳が売れなくても搾乳しなければなりません。搾乳しないと牛さんは乳腺炎などの病気になってしまう可能性が有るからです。

学校給食の牛乳は飲料生乳生産量の1割ほどあるようで、それを一般向けの生乳に切り替えているようなので、それを応援するために「牛乳を飲む!」をはじめました。

元々、牛乳は好きなので飲んだり料理に使ったりはしているのですが…大人になると、子供の頃のようには消費できません。

なので、あえて「仕事中でも牛乳を飲む!」です(笑)

 

・牛乳+青汁(抹茶風味)

f:id:sakura-design:20200321083440j:plain

これはね、抹茶風味だけあって「抹茶オレ」食物繊維もとれて美味しいです^^

 

・牛乳+チョコレート

f:id:sakura-design:20200321083810j:plain

おやつに買ってあったチョコレートを牛乳に入れて、電子レンジで温める。

f:id:sakura-design:20200321083914j:plain

スプーンで良くかまかす(かき混ぜる)とホットチョコの完成です。これは間違いなく美味しいですからお勧め。ココアよりもワタシは好きです ^^

この他にも、カフェラテ、ミルクティー…シンプルにホットミルク。

 

仕事をしながら牛乳を飲む!みなさんもいかがですか?

そういうワタシは、今日も仕事場に缶詰め…のようです(笑)

 

 にほんブログ村 地域生活(街) 北海道釧路情報へ   ← ランキングに参加しています。
にほんブログ村   どうぞよろしくお願いします(^^)/

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道釧-
/.,mn
\./,o@・。、mんbv   路情報へ   ← ランキングに参加しています。
にほんブログ村   どうぞよろしくお願いします(^^)/