あなた本意の家づくり

釧路の設計事務所、一級建築士事務所 設計処櫻のブログ

吾輩は新しいお家である。名前はまだない^^;

新しいお家づくりの始動です。

f:id:sakura-design:20200205094845j:plain

昨年から約2か月半、打ち合わせを重ねプランを熟考。模型を用いての最終確認を経て、これから実施図面作成へと進む予定です。

 

そこで工事名称をどうしようか…考えるわけです。

一般的には、〇〇さま邸新築工事となるのでしょうけれど、図面は見積の際に意図しない色々な業者に渡されることが多く不特定多数が目にすることから、できるだけ施主名を表に出さないようにしたいという思いもあり、ひとつひとつに家づくりへの思いやコンセプトを込めた名称を付けています。

よく業者さんから「どういう意味ですか?」と聞かれた「ぐるりんち」は、お家の中をぐるりと一廻りできる平面計画から「ぐるりと廻れる私んち」⇒「ぐるりんち」

「ホシヅキヨノイエ」は、星空の美しい立地だったので、各部屋に設えた天窓から夜空を楽しんでもらいたいという思いから名付けました。

 

さて、このお家。どういう名前にしましょうか。

たくさんの思いが込められた、このお家ならではのコンセプト。温かい我が家。近日、カテゴリーをつくります^^

 

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道釧路情報へ   ← ランキングに参加しています。
にほんブログ村   どうぞよろしくお願いします(^^)/

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道釧-
/.,mn
\./,o@・。、mんbv   路情報へ   ← ランキングに参加しています。
にほんブログ村   どうぞよろしくお願いします(^^)/