あなた本意の家づくり

釧路の設計事務所、一級建築士事務所 設計処櫻のブログ

クマが出るぞ~!

仲間から「クマが出るぞ~!」という一文と一緒に添付されていたチラシf:id:sakura-design:20200202101303j:plain

櫻がある釧路町の隣町、標茶町でのまちづくり講座。

うちから40分くらいのところにある「憩いの家茅沼(かやぬま)」という町営の温泉施設(現在閉館中)のリノベーションの基本計画を建築家の隈研吾氏が手掛けていられるという事で、町民に向けての口座が開催されました。

私も何度も利用した温泉施設ですし、何よりも隈さんと原さんの話となれば興味津々!ということで、先輩と共に行ってきました。

町民講座…ではありますが、釧路市を始め近隣市町村から建築士や建設業者がかなり集まり…知っている顔がチラホラ…というか、あちこちに(笑)

講演は写真撮影禁止とのことで、画像は有りませんが…とても面白かったです。

原氏の話では世界的なインバウンドの傾向から、とても幻想的な自然があるなど標茶町の魅力あるところと、それを生かせられていないというところなどが語られました。

隈氏からリノベーション案の模型やパース、プラン案の説明がありました。最初、模型を見たときには「建て替えなのか?!」と思うほど、建物の印象が変わっていました。でも、プラン図を見て説明を聞くと「あぁ!」「へぇ~!」と納得。凄いです。

語られる内容に私として色々と思うところがありますけど…それは追々…。

1時間ちょっとの講演が終わり、知り合いに挨拶をしてロビーに出ると、仲間の一人が隈さんと話してる!ということで、私も少しだけご挨拶。会場を後にしました。

帰りに先輩とランチに寄ったお店に、な、なんと!町長率いる隈さん、原さん、スタッフ一行もご来店~!これには少しビックリしました( *´艸`)

f:id:sakura-design:20200202111916j:plain

そして、時は過ぎ…夜は建築士会釧路支部の総会だったのですが、そこには、さっき標茶町会場で見た顔がいっぱい(笑)話のネタがいっぱいだったことは言うまでも有りませんが、その中で「あぁ~!隈さんと一緒に写真撮ってもらうの忘れた!」ということに、みんなで気付く…という失態。まぁ…そんなもんですね ^^;

 

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 釧路情報へ   ← ランキングに参加しています。
にほんブログ村   どうぞよろしくお願いします(^^)/

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道釧-
/.,mn
\./,o@・。、mんbv   路情報へ   ← ランキングに参加しています。
にほんブログ村   どうぞよろしくお願いします(^^)/