あなた本意の家づくり

釧路の設計事務所、一級建築士事務所 設計処櫻のブログ

今年最初の「うっかり」と おみくじ。

今年の年末年始は雪が無くて、それほど寒くなく、とても過ごしやすい釧路。とはいえ、最低気温は-10℃なのでそこそこ寒いのですけれど(笑)

f:id:sakura-design:20200104122641j:plain

1階の建て方まで終えて年越しをしたピュシス・Nの現場も問題なく工事を再開できそうです。良かった良かった^^

 

さて突然ですが、昨日…今年最初の「うっかり」に気付いたワタシ。

sakura-design.hatenablog.com

タイトルを書き忘れ「■」となっていることに昨日気が付き、さっき言い訳を書いた記事…こんなの初めて ^^; カテゴリーを選ばないで投稿するとかは何度かあるけれど、タイトルが「■」って…何?と、ちょっとビックリ(笑)仕事では「うっかり」が無いように気を付けなくちゃですね。

 

お正月といえば初詣。昨日、義母と母、夫と一緒に近くの神社に参拝しました。。

本殿への数段の階段を上がるのにも手すりが必要になった母を見て少し考えさせられる。そういえば、車いすが必要な人などの参拝ってどうしているのだろう。

神社やお寺は参道を登ったり、階段を上がったり…というところが多いですよね。関東以西の大きな神社仏閣などは車いすで巡ることができるようなところも有るみたいですけれど、北海道ではあまり聞いたことが無い?とググってみると、北海道神宮車いすルートがあるみたい。

そもそも、雪が積もっていたら車いすでの外出は難しい地域ですから、今まであまり考えが及ばなかったのですけれど、実際のところ釧路ではどうなんでしょうか。少し調べてみたくなりました。

 

そして、初詣といえば「おみくじ」 結果は「吉」。「待人・・・来たる」「病・・・思うより軽し」などなど、なかなかよろしい内容。中でも「商い・・・吉。大利はなし」ってところが、なんだかとってもワタシらしい ( *´艸`)

今年も良い年になりそうです(笑)

 

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 釧路情報へ   ← ランキングに参加しています。
にほんブログ村   どうぞよろしくお願いします(^^)/

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道釧-
/.,mn
\./,o@・。、mんbv   路情報へ   ← ランキングに参加しています。
にほんブログ村   どうぞよろしくお願いします(^^)/