あなた本意の家づくり

釧路の設計事務所、一級建築士事務所 設計処櫻のブログ

忙しかった?週末( *´艸`)

イベント三昧の週末が無事終わりました(笑)

 

26日(土)明るい時間

第10回くしろ安心住まいフェア @ 釧路こども遊学館

f:id:sakura-design:20191028154530j:plain

ワタシは北海道建築士会釧路支部からスタッフとして参加しました^^

パソコンのアプリ「マイホームデザイナー」を使っての家の間取りや家具の配置などを子供たちに経験してもらいました。

いや~みんな真剣だし、とても一生懸命。既存の間取りに家具や設備を配置するというのが基本だったのですけれど、中には「最初から作ってみたい!」と間取りから作成した強者もいて、時間をかけてしっかりと作りこんでいました。

作ったデータから出力したパースをプリントアウトして渡すと「すご~い!」と喜んでもらえたようで、将来は建築士になってね!と声を掛けて終了~ワタシにとっても楽しいひと時でした。

f:id:sakura-design:20191028155538j:plain

釧路支部では、折り紙建築のブースも担当。

その奥では、工業高校の1年生も頑張ってました。このブースは、用意したキッドが全てなくなるくらい盛況だったようです。

 

26日(土)暗い時間

さて、暗い時間は・・・年に一度のハロウィンパーティー(笑)

f:id:sakura-design:20191028160545j:plain

さて、ワタシはどれでしょう?

みんなに「顔色が悪いね~」と言われました(笑)屍ですから仕方ない。この後、例年通りこのまま二次会へ~と夜が更けていきました。

 

27日(日)明るい時間から暗い時間

この日は午後から、釧路夕焼け倶楽部のワークショップへ。過去に行われた2回ともに出席していて今回で3回目。

今回は、世界三大夕日ともいわれる釧路の夕日を楽しむ観光コースの提案です。実際に11月17日に行われる街歩きを経て、実際に観光コースとして紹介できたらいいね~というものです。

f:id:sakura-design:20191028161453j:plain

まなぼっとで行われたワークショップ。10階の展望台からの夕日も確認です^^

公立大学の学生さん、工業高校の生徒さんと共に行ったワークショップ。長期滞在の方もメンバーにいて、とても楽しく気づきの時間を過ごすことができました。

 

そんなこんなでイベント三昧だった週末。

さて、現実に戻って仕事仕事~~~~頑張っていきましょう!!

 

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 釧路情報へ   ← ランキングに参加しています。
にほんブログ村   どうぞよろしくお願いします(^^)/

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道釧-
/.,mn
\./,o@・。、mんbv   路情報へ   ← ランキングに参加しています。
にほんブログ村   どうぞよろしくお願いします(^^)/