あなた本意の家づくり

釧路の設計事務所、一級建築士事務所 設計処櫻のブログ

函館2日目(前半)

f:id:sakura-design:20191001184418j:plain

旅の朝は、まずは朝ごはん。北海道米のおぼろ月と長万部カニ飯のハーフ&ハーフ(笑)函館ですから!イカ刺しは外せません。美味しい…食べすぎ…と思っても、フレンチトーストに手が出る食いしん坊( *´艸`) 旅は 肥えます 確実に(笑)

腹ごしらえが終わったら、建築士会全国大会の会場へ向かいます。

f:id:sakura-design:20191001184947j:plain

会場は、函館アリーナ…綺麗な建物です。2015年に完成した建物で函館出身のGRAYがこけら落とし公演を行ったそうです。

f:id:sakura-design:20191001192746j:plain

まずは分科会。ワタシは「景観・街中(空き家)街づくりセッション」に参加。古き佳き建物を活用しながら保存していこうとする各地の例が全国各地からのパネラーによって発表されました。古い街並み(重要伝統的建造物群保存地区)を保存しながら大学(病院)と共に医療に特化した活用をしている奈良県の事例や北海道からは後志地域で行われている「空き家バンク」など興味深い内容でした。今も、そしてこれからも空き家が増え続けるであろう釧路では何ができるだろう…という思いがフツフツと湧いてきます。

www.jst.go.jp

park21.wakwak.com

sakura-design.hatenablog.com

 

f:id:sakura-design:20191001193851j:plain

大会の記念講演として、藤本壮介氏の講演がありました。む…難しい。「日本語で話して…」と心の叫びが(笑)

そして有名な世界一広いトイレのお話も…落ち着かないだろうなぁ^^;

plginrt-project.com

 

さて、今回の旅の別目的「函館を食べ尽くす」( *´艸`) 

f:id:sakura-design:20191001195404j:plain

アリーナの近くに有るお団子屋さん「銀月さん」は外せません(笑)やわらか~いお団子が絶品!餡子も美味しいけれど、胡麻も最高♪ 買ってきて会場で頂きました。

retty.me

 

この日は暑くて…まずはのどを潤すためのクラフトビール( *´艸`) こちらも会場近くのお店Endeavorさん。雰囲気も良く、ビールも美味しかった♪ 3種類飲み比べにおつまみが一皿ついて980円はとってもお得です。

www.shop-endeavour.jp

 

この後、会場を後にして本来の目的(笑)街並み展望へと出発いたします。その様子は、また後程~^^

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 釧路情報へ   ← ランキングに参加しています。ポチっとお願い( *´人`)
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道釧-
/.,mn
\./,o@・。、mんbv   路情報へ   ← ランキングに参加しています。
にほんブログ村   どうぞよろしくお願いします(^^)/