あなた本意の家づくり

釧路の設計事務所、一級建築士事務所 設計処櫻のブログ

釧路の家づくり「なんか分んないけどモヤモヤする」と感じた時にはぜひご相談ください 。 女性建築士があなた本意の家づくりをお手伝いします。

パース~CGと手描き

久々に、打ち合わせが無い日曜日。

昼間から母と銭湯に行きスッキリさっぱり。

あ、流石にビールは飲んでません(笑)

 

私たちが外観やインテリアを提案するときに用いるパース。

最近ではCGが主流になっていて、うちも例にもれず

f:id:sakura-design:20190623145554j:plain

CG

こんな感じで使っています。

CGパースは実際の色合いに近く、とても参考になるのですが…

 

実は、雰囲気のイメージを膨らませるときに役立つのは

 

f:id:sakura-design:20190601171122j:plain

手描き

こんな手描きのパースなのかもしれません。

で、実際に建った建物はこちら。

f:id:sakura-design:20190623150706j:plain

完成

いかがでしょうか。

 

同じく、内観パースで比べると

f:id:sakura-design:20190623151010j:plain

クルリノイエ~リビング

CGパースだと、少し冷たい印象かもしれません。

また、ソフトによると思いますが、思ったようなパーツを作るのが難しく

シッカリした色合いだけれどアバウトな感じになってしまいます。

 

f:id:sakura-design:20190623151127j:plain

クルリノイエ~手描き

その点、手描きは自由に描けるので…色合い以外の表現がとても自由です。

そして、温かく感じると思うのですが、いかがでしょうか。

 

もちろん、好みも有りますし、どちらが良いのかは言えませんが…

時間がかかっても、修正が面倒でも、手描きの方がワタシは好きです。

なので、時間的な余裕ができた時には描きたくなってしまいます(笑)

 

CGパースと手描きのスケッチパース。

あなたはどちらがお好みですか?( *´艸`)

 

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 釧路情報へ
にほんブログ村