あなた本意の家づくり

釧路の設計事務所、一級建築士事務所 設計処櫻のブログ

本を読む場所の雰囲気づくり

1年で一番、昼間が長い夏至の今日。

残念ながら朝から雨降りの週末となってしまった釧路です。

珍しく週末の打ち合わせ予定の無いワタシには恵みの雨。

罪悪感なく、ダラダラと図面描きができます( *´艸`)

f:id:sakura-design:20190622115607j:plain
f:id:sakura-design:20190622115316j:plain
本を読む場所

この写真は、2016年に完成した住宅「ホシヅキヨノイエ」の本を読む場所。

 

昼間は、屋根の勾配に合わせた勾配天井の天窓からの日差しで明るく。

夜は、ブラケットランプの灯りでゆったりと。

置かれている椅子は、カンディハウスのもので、脚を少し切ってあります。

 

休日や子供が寝た平日の夜、独りでゆっくり読書を楽しむ場所。

リビングの吹き抜けに面しているので家族の気配は感じられます。

 

実はここ、廊下の突き当りのスペースを利用しているんですよ。

本棚も壁に埋め込んだ文庫サイズのもの。

コーヒーカップも置けます。

 

家づくりの中で、こういった「少しだけ贅沢な空間」を大切にすると

満足度がぐーーーーーんと上がりますよ。

f:id:sakura-design:20190622121508j:plain

リビングから読書の場所を見上げる

ホシヅキヨノイエをもっと見る
www.sakura-design.jp

 

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 釧路情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道釧-
/.,mn
\./,o@・。、mんbv   路情報へ   ← ランキングに参加しています。
にほんブログ村   どうぞよろしくお願いします(^^)/