あなた本意の家づくり

釧路の設計事務所、一級建築士事務所 設計処櫻のブログ

釧路の家づくり「なんか分んないけどモヤモヤする」と感じた時にはぜひご相談ください 。 女性建築士があなた本意の家づくりをお手伝いします。

プランで思うこと…

今日は、ゆっくりめの おはようございます(^^)

朝6時から昨日できなかったプランをつくって終わらせ…

ついでに、もう1件のプランを訂正して資料を作り…

ついさっき、工務店の社長と雑談&午後の約束をして…

現在、気がついたら、まだ9時(^^;

普通の会社なら始業時間かも?って感じですけど、こんなもんです(笑)



さて、タイトルの『プランで思うこと…』なのですが

最近、プランを依頼されるたびに思うことが有ります。

それは、デザインを重視するべきかコストを重視するべきか…。



それは、確かにケースバイケースで、色んなパターンが考えられます。

人によって感動するところが違いますし、住宅に求めるものも様々です。



先日、オープンハウスのお手伝いに行ったときのこと。

あるお客さんの一言が気になりました。

「住宅展示場の家って、金額的にリアル感が無いから見てもねぇ…」

う~ん。確かにそうなんですよね。

釧路の場合、建物だけで3,000万円や5,000万円のものを『凄いでしょ!』って

見せられても『凄いけど…そんな家持てないし』という方が多いのは確かです。



住宅展示場に出展するんだから、会社として最高のものを!の気持ちも

解らなくはないですけど、お客さんとしては、ため息だけで終わることも。

ここのバランスが凄く難しい…。



そんなことを思いながらプランを作っていると

『施主が本当に望んでいることは何か?』ということを考えさせられます。

私としてはデザイン的な部分も取り入れたいし

できれば魅せる住宅を創りたいという思いは有るのですけど

それが設計者のエゴになってしまってはいけない。

でも、施主だって、ごく普通のものよりは、デザイン的に見せる部分が

有った方が嬉しいのではないでしょうか。



今更ですが、そのバランスが非常に難しい。

…と最近つくづく感じている櫻なのでした…(^^;


みなさんは、自分の家には何を望みますか?

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道釧-
/.,mn
\./,o@・。、mんbv   路情報へ   ← ランキングに参加しています。
にほんブログ村   どうぞよろしくお願いします(^^)/