あなた本意の家づくり

釧路の設計事務所、一級建築士事務所 設計処櫻のブログ

釧路の家づくり「なんか分んないけどモヤモヤする」と感じた時にはぜひご相談ください 。 女性建築士があなた本意の家づくりをお手伝いします。

紙社会?

今日も おはようございます(^^)

すっかり寒くなってしまったお盆明け。

巷では、秋鮭釣りが始まった模様。。。すっかり秋ですね(^^;

みなさん体調を崩したりしていませんか?



さて、世の中、PCも一般的になり、打合せや連絡事項を

メールでもできるようになり…

業者さんの間でも、図面などはデータでやりとりしたり…

プラン図などもPDFにして渡したり…

普通に『データ送って~』っていう言葉が行きかう今日この頃。



そんな時代でも、未だに「紙」で提出しなければならないもの。

それが『役所への提出書類』(^^;


それでもね、まだ書式をデータで配布しているところは良いのよ。

PCでデータ作ってプリントアウトして提出できるから。

未だに、それすら無くて、コピーを貰って、またコピーして手書きで…

なんてところも多いんですよ~!マジで(^^;

特に…道東は多いかもしれないな…ボソッ…(笑)



書式がPDFでDLできるだけで、どんなに助かるか…

いや、できればWordとかExelの方が助かるけど、贅沢は言いません(笑)



…で、同じ北海道なら良いか?って思って、他市町村の書式をベースに

作っていくと『うちのと、ちょっと違うから~』って返される(TT)


いったい、なんなのさ…今時『手書きの書類』って…(^^;

どこの役所…とは言わないけど、暇そうな人いっぱい居るじゃん(爆)

そういう人にデータベース作らせてUPするってことはできないのかな~?



まぁ、考えてみたら、私が20歳そこそこの時は、確かに書類は全て手書で(笑)

平気で2部とか3部とか手書きしてたよな~(汗)

でもね、考えたら、その時代って今よりもユッタリと時間が流れてた。

ケータイ電話も未だ一般普及していなかったし、有ってもポケベル(^^;

一度、会社を出ちゃったら、帰ってくるまで連絡取れないなんてことも有ったし

それでも仕事は問題無くできてたんだよね。



もしかして…役所は、まだこの時代の流れの中で業務してるのか???(笑)

それなら、なんとなく納得できるかも?(^^;

でもさ、もう少し『利便性』ってのを考えてくれても良いんじゃない?

だからといって、データ化するのに、入札で外注するのは税金の無駄遣い(爆)

こんだけPCが一般的になった時代に「できる人が居ません」ってことは無いでしょ?        

無いはず…多分…無いよね?(^^;


。。。。。。。と、最近、書類作成が多くて嫌になってる櫻の愚痴でした(笑)


みなさん、ご自愛くださいませ~

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道釧-
/.,mn
\./,o@・。、mんbv   路情報へ   ← ランキングに参加しています。
にほんブログ村   どうぞよろしくお願いします(^^)/