あなた本意の家づくり

釧路の設計事務所、一級建築士事務所 設計処櫻のブログ

釧路の家づくり「なんか分んないけどモヤモヤする」と感じた時にはぜひご相談ください 。 女性建築士があなた本意の家づくりをお手伝いします。

コンペ

今日も おはようございます(^^)

釧路は既に秋真っ只中って感じで…寒いですねぇ(TT)

内地の方には信じられないでしょうけれど、本当に肌寒いんです。

半袖なんか着てたら、確実に風邪ひきます(^^;

でも、そんな中でも意地で(?)半袖を着ているのが生粋の釧路人(笑)

そんな貴方!風邪ひかないようにご自愛くださいませ~ (^▽^;



さて、タイトルのコンペ。

コンペとは…コンペティションの略

[1] (ゴルフの)競技会。

[2] 建築設計の競技。建築などのすぐれた設計案を、複数の設計者の競技により求めること。
   競技設計。

ということで、ここでいうコンペとは[1]ではなくて[2]の方です(笑)



最近はご無沙汰してますけど、以前は時間があれば参加してました。

いえ、私の発想がデザイン的に優れているとは、これっぽっちも思ってなく

ただ、『参加することに意義がある!』みたいな感じなんですけど(笑)


設計コンペといっても、色んな種類のコンペが有ります。

空想のアイディアコンペ、実際に建てる建物のコンペ、実際に建っている建物のコンペ。

対象物も、商業施設から住宅、空間デザイン、インテリア、照明器具まで様々です。



で、私がよく参加していたのは、主に住宅の設計コンペ。

どんな感じかというと…

イメージ 1

こんな感じ…(^^;


黒い方は、「こんな家(空間)ができたら良いな~」という

アイディアコンペに参加したときのもの。

2次審査までは進みましたけど…賞は頂けなかった。当たり前だけど…^^;

そういえば、これを見たある雑誌社の方から

「こういう家で実際に建ったのが有りましたら、雑誌掲載を…」という

お言葉を頂いたんですけど

「いえいえ、これは実際に建つことはないですよ~」

ということを答えた記憶が有ります(^^;

だって、実際に建てるには、もっと検討しなければならない事がたくさん有って

ちょっと無理っぽいんですもん…だから賞が頂けなかったと思うのよね(笑)



で、カラーの方は実際に建てる施主がいる設計コンペ。

この提案…平面計画が私的には結構好きで、面白いと思えるもの。

最後に選ばれて施主とも会ったのですけど…諸事情で、建築計画自体がストップ(^^;

っつうか、コンペを開催した会社が内部事情で動かなくなってしまって

その流れで施主とも連絡がつかなくなってしまった…という状況。

ふざけてるっしょ?(笑)

でも…気に入ってるプラン。

外観などは変えられるとして…

諸条件が合えば、もう一度復活させたいものです(笑)



こんな感じで日々プランを考えてる私…

新しい自分の家のプランを考えられる日がいつ来ることでしょうねぇ(爆)

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道釧-
/.,mn
\./,o@・。、mんbv   路情報へ   ← ランキングに参加しています。
にほんブログ村   どうぞよろしくお願いします(^^)/