あなた本意の家づくり

釧路の設計事務所、一級建築士事務所 設計処櫻のブログ

釧路の家づくり「なんか分んないけどモヤモヤする」と感じた時にはぜひご相談ください 。 女性建築士があなた本意の家づくりをお手伝いします。

お盆休みは寒いです(TT)

今日は…こんにちは(^^)

お盆休みに入った方が多い今日…釧路は寒いです。

雨が降ってて、マジで寒い(^^;



そんな中、我が弟家族は苫小牧方面へキャンプへ出かけたんですけど…

無事に過ごせるんだろうか?!

つうか、風邪ひかなきゃ良いんだけど…(^^;



さて、太陽と眺望を楽しむ家の工事。

基礎工事がほぼ終わりました!!(^^)

本当はお盆前に土台と大引の施工まで進められたのですけど

お盆休み中の天気予報が悪かったのと

近隣に小さな子供が多いので、遊んで怪我でもしたら大変!

ということで、お盆休み明けから木工事を始めることになりました。

こういう気配りって、ホントに大切ですよね(^^)b



さて、基礎工事。型枠の状況はこんな感じでした。

イメージ 1

柱と基礎の連結を強固にするためのホールダウン金物も良好。

この時点の検査は『合格』です(笑)



次に、コンクリートを打接して型枠を撤去した状況はこんな感じ。

イメージ 2

コンクリート面も綺麗に仕上がっていますし

土台と基礎を連結するアンカーボルトも問題ありません。

下の画像は、埋め戻しがほぼ終わった状況。

スリーブも問題無く、配水管などの施工も進んでいます。



そして、土間のコンクリート打設後はこんな感じ。

イメージ 3

このポーチ階段の斜め部分。

現場では職人さんが

「こっちだべよ?」

「いや、こっちから、こ~しなきゃダメだベよ~」

などと、一生懸命施工してくださいました(笑)



さて、お盆休み明けには、とうとう木工事に突入です!

経過は随時報告させて頂きますね~(^^)