あなた本意の家づくり

釧路の設計事務所、一級建築士事務所 設計処櫻のブログ

ペレットストーブ

今日も、おはようございます(^^)

昨日は「暑い」って感じていた釧路ですが

一転して、今朝は曇り…少し「寒い」です。

で、身体がだるい…う~ん、肩こりもひどいかも。

どうやら、この気温差に身体がついていってない模様(^^;



いや、肩こりは、多分…ここ3日間ばかり、ず~っと

PCの前に座ってたからだと思うのですが…

多分、眼精疲労だと思うのですが…



でも、真っ先に頭に浮かぶ言葉は…



歳なのかな~?       …デスケド、ナニカ?(笑)





さて、こうも寒くて、こうも灯油が高くなると

考えてしまうのが「暖房器具」

事務所では、灯油ファンヒーターが主役。

冬場は全力で頑張ってくれています(笑)



でも、灯油が高い!



つうことで、櫻では「ペレットストーブ」を検討中。

エコの観点からも良いのでは?ってことで。

候補に挙がっているのは、サンポットの住宅用。

FF式で、加熱調理ができるタイプです。

そう、この「加熱調理ができる」がポイント!

なんと、焼き芋ができる!(笑)

事務所でのオヤツは焼き芋に決定!



…と言いたいのですが…



調べていくと、熱源となる「木質ペレット」が高い(TT)

灯油とのランニングコストを比較すると、現状で同じくらい。

もし運送料金が値上がりしたら、ペレットの方が高くなるかも。

う~ん。どうしよう?

結局のところ、電化(or天然ガス)の暖房費が一番安いのか…?

でもな~、古い建物だから気密(断熱)性能も良くないし

効率を考えたら、無理だろうな。



エコを考えると、お金がかかる。

そんなの、意味ないじゃん。

洞爺湖サミットでは、そんなこと解決しないんだろうな~(笑)

なんて、思いながらも…決断をできない櫻なのでした(^^;

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道釧-
/.,mn
\./,o@・。、mんbv   路情報へ   ← ランキングに参加しています。
にほんブログ村   どうぞよろしくお願いします(^^)/